アデランスという会社について

アデランスとは

毛髪に関するすべてのプロフェッショナル、株式会社アデランス。1969年(昭和44年)3月1日に設立されました。資本金は12,944百万円。現在の代表者は2人。代表取締役会長CEO 根本信男、代表取締役社長COO 津村佳宏。事業内容は毛髪関連事業およびグループ会社の経営管理ならびにそれに付帯する事業をおこなっています。従業員数は2017年の2月の段階で6,556名です。連結子会社数は同じく2017年2月段階で52社にも及び、アデランスは毛髪時関連事業会社を語るにおいて欠かすことはできないと思います。

そんなアデランスの経営理念はこちら。
“私たちアデランスグループの最大の使命は毛髪関連事業を通じてより多くの人々に夢と感動を提供し、笑顔と心豊かな暮らしに貢献する事です。私たちが目指すもの「最高の商品」「最高の技術」「心からのおもてなし」”

毛髪関連事業とは、毛髪について悩んでいる方にとってなくてはならない存在であり、希望の光であるためアデランスの目指す「最高の商品」、「最高の技術」、「心からのおもてなし」というのは欠かせないものだと思います。経営理念に引き続き、判断・行動の基本となる信条、志、約束などを表すクレド(Credo)をご紹介します。

アデランスグループは「ありがとう…あふれる感謝を形にしよう」をモットーとしています。

アデランスCREDO

(1)経営理念
(2)CSモットー
(3)経営陣から社員への約束
(4)我が社のありたい文化風土
(5)我が社のありたい社員像
(6)お客様へのサービスポリシー
(7)ロイヤルサービス 6つのステージ

以上の7つの項目より構成されており、アデランスでは常に「思いやりの心」「感謝の心」「謙虚な心」「愛の心」を持ち続け、アデランスのありたい文化風土や社員像を土台にお客様へのサービスポリシーを実施し、お客様の喜ぶサービスの提供、そしてお客様のニーズをできるだけ早く読むことにより、プラスアルファのサービスを心がけています。お客様一人ひとりに感動してもらえるサービスの提供をし続けるアデランス。利用してくれるお客様へ対する気持ちが強く感じられるCREDOになっています。

また、クレドの“(6)”であげたお客様へのサービスポリシーですが、12の項目に分かれています。

1.ホスピタリティサービス
常に「思いやりの心」「感謝の心」「謙虚な心」「愛の心」を持って、お客様を第一に考え、誠実に考動することで、お客様へ「感動サービス」をご提供いたします。

2.パーソナルサービス
自ら気づき・感じる感性を磨き、常にお客様一人ひとりに最適な個別対応サービスをご提供いたします。

3.ウェルネスサービス
お客様に心豊かな生活をお送りいただくために、最適の商品・ホスピタリティをご提供いたします。

4.ユニバーサルサービス
お客様の立場や心情を理解し、思いやりを持って商品・サービスをご提供いたします。

5.「NO」と言わないサービス
お客様のご要望に誠意をもってお応えします。難しい場合は、お客様の心情と状況をよく理解して代案を考え、ご提案いたします。

6.リレーションサービス
お客様情報を常に部署間で連絡し合って共有し、お客様に混乱・不安を与えない連携サービスをご提供いたします。

7.ビューティーナビサービス
お客様の魅力を最大限に引き出すために、トータルファッションとしての視点から、最適な商品をご提案いたします。

8.プラスワンサービス
「目配り」「気配り」「心配り」「ニーズの先読み」を常に心掛け、お客様へプラスαの付加価値あるサービスをご提供いたします。

9.クリーンネスサービス
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を徹底し、お客様に快適な時間と空間を演出いたします。

10.ファストタイムサービス
「お客様をお待たせしない」ために、常に気を配り、何ができるかを考え、お客様の立場に立ったご対応をいたします。

11.リマインド・リテンションサービス
お客様にご提供した商品の価値(良さ・楽しさ)やサービス体験(おもてなし)を思い出していただける感動サービスをご提供いたします。

12.ロイヤルカスタマーサービス
ご愛用されているお客様を「生涯のお客様」として大切にし、高品位のサービスレベルを維持することで、「ロイヤルカスタマー」に育みます。

以上、12の項目のお客様へのサービス心得一覧。すべてお客様のことを最優先に考え、「いかに満足してもらえるか」を第一条件としているのがうかがえます。

次に、クレドの“(7)”であげたロイヤルサービス6つのステージについて。お客様の問合せまたは、来店していただいたことについて感謝をし、アデランスのスタッフ全員がクレド(6)の「お客様へのサービスポリシー」を実践・維持。「ファーストコンタクトサービス」、「お迎えサービス」、「ご来店時サービス」、「お見送りサービス」、「フォローサービス」、「生涯フォローサービス」などを中心に行い、お客様の心に残る考動を心がけているそう。

これらの行いからアデランスの口コミや評判がいいのも頷けます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る